日本のギャンブル

f:id:sorablue:20090908003247j:plain

日本のギャンブルといえば、パチンコ・パチスロ、競馬やtotoがありますが、他にも麻雀とかボートレースとか最近だとCMでもやってたりしますよね。

日本は先進国なはずなんですけど、結構ギャンブルに関しての法律が難しい感じになっていて個人間でのギャンブルであっても禁止されています。

麻雀は個人間のギャンブルにならないのか少し疑問ですが、これに関しては別の時に調べてみます。

と思っていたら、しっかり麻雀も賭けを行えば違法と・・・何を楽しめばいいのだろうかと思いますよね。しっかりと個人間の仲間内でイカサマなくやっているくらいなら全然コミュニケーションの一種として認めてくれたって良いのではないかと思います。そう思う人がいるから多分インカジとかできるんでしょうね。

 

でもさすがは先進国なだけあって、パチンコにも顔認証システムが導入されて「パチンコ 顔 認証 システム」リンク先みたいな記事があったのですが、全国のパチンコには導入はされないのでしょうかね?

 

ふと思ったのですが、ボートレースとかって勝っても60%くらいしか手元に残らないみたいなんですね。

なんだかんだ本当にギャンブルってどれでもそうなんでしょうけど、大元が一番儲かる仕組みになっていますよね。

 

6割くらいの収入だと100万円当たっても60万しか残らないってまぁまぁ厳しいなぁ。